2012年忘年会オフ 〜クロガネVSクロマネ御徒町最終決戦〜

年末にジャンプ好きの愉快な仲間たちとオフ会をしてきたのでそのレポを

※このレポには記憶違い、誇張表現などが含まれると思いますがご了承ください
下の続きを読むからどうぞ


〜1日目〜


・昼の部 なんじゃタウン


私はコミケに行っていたので遅れて合流
ちょうど、Yukimiさんとムーさんが仲良くメリーゴーランドに乗る所でした


あぁYukimi×ムーはガチなんだなぁ


その後はムーさんとアトラクションへ
蚊を殺虫剤で撃ちまくるガンシューゲー「蚊取り大作戦」は高得点を取ったらしく自分の写真入りの記念品を頂く


なんだ、ナンジャタウンちょろいなと思いつつ挑んだ次のゲーム「ナンダーバード秘密情報局」は
特に説明もないまま園内に放り出されるという初期ファミコンのような鬼畜仕様
既に一度プレイしていたムーさんのガイドで園内に点在するミニゲーム的なものに挑戦していくも
なかなか難しく、こちらはクリアならず…くやしい


遊んでる間にサラさんがエッジさんに「クロガネとクロスマネジどっちが好きか」的なことを聞いていたらしく軽く戦慄する


遅く合流したので遊んだのはちょっとだけだったけどなかなか楽しかった!
自分が能動的に動けるので、某夢の国とかよりもこっちのほうが自分向きかも


・夜の部 蟹しゃぶ祭り


そしてメインイベントの忘年会へ
移動中にムーさんがPasmoのチャージを忘れていて改札にひっかかる事案が発生
それをサラさんがあゆみんさんにメールでチクると、返ってきた言葉は…


「それは序章にすぎない…」


さすがムーさんと付き合いの長い方はよく鍛えられていますね!


そして楽しい忘年会
…あれ?クロスマネジがフルボッコにされていたことしか思い出せない…おかしいな…


※このオフの直前に、ツイッター上でムーさん・サラさんがクロスマネジを酷評して私がしょんぼりするという流れが出来上がっていたために話題がクロスマネジに集中。ある意味大人気


ムーさん・サラさん・架神さんの3WAYからの攻撃にクロスマネジ応援派代表(?)の私としては
反撃のひとつもしたかった所ですが、いかんせんクロスマネジには反撃材料が特にないのだ…


・2次会はカラオケへ


まどマギやタイバニなど定番のアニソンからももクロ江戸の黒豹までバラエティに富んだラインナップでした


ここで本日のオフは終了。みなさんありがとうございました


・3次会


だがまだ終わりではなかった!
ムーさん・774さん・崎さんと同じホテルを予約したので、チェックインを済ませた後、近くのお店で3次会に突入
オフの反省会とか人生相談とか、1次会とはちょっと毛色の違う話を
こういうのもいいね


〜2日目〜


・東京ドームシティーアトラクションズ


天気はあいにくの雨だったので屋内型のアトラクション「マジクエスト」へ
魔法の杖を振って謎を解き明かしていく体感型RPGとでもいうようなもので、
黒鈴さんチームと架神さんチームの二つに分かれて攻略することに
(私は架神さんチームに)
開始前にプレイヤー名の設定をする必要があって、どうせなら中二病な名前にしようということで
黒鈴さんはスターダストクルセイダース
架神さんは「ライトニングKYO」


受付「ライトニングKYO様〜」


受付に声に出して呼ばれるという早速の恥辱プレイ


ゲーム説明のオープニングムービーを見てゲーム開始
ファンタジックな内装なのにディスプレイにめっちゃ「SHARP」って書いてある。そこは隠せよ!


順調にクエストをこなしていくも途中で行き詰まる


ムー「スタッフにヒントもらいましょうよ」
ライトニングKYO「そんなゆとりプレイは許さない」


ライトニングKYOにゲーマー魂を見た


仲間とあーだこーだ言いながら攻略していくのは楽しかったです
1回のプレイでは全クリできない仕様になっているのでまたやりたい!



他にもいろいろあったはずなんですが、自分の印象に残っている所をざっくりと
とっても楽しい2日間でした


まさかクロスマネジであんなに盛り上がれるなんて…