「軍儀」その3

「軍儀」 - 下品じゃない日記
「軍儀」その2 - 下品じゃない日記


ご無沙汰でした。
今週のHUNTER×HUNTERにも軍儀がちょっとだけ登場してたのでその話を。


今回も、「大将」・「少将」・「槍」という新しい駒が登場。現在13種、どこまで増えるんだ…
私のイメージとしては、「大将」が「金」、「少将」が「銀」、「槍」が「香車」あたりでしょうか。


そして今回はルールの情報に関して、大きな収穫がありました。


今週の軍儀は、私はてっきり対戦途中の様子が描かれていると思っていたのですが、どうやら初期配置の様子のようですね。
「済みだ」「へば お願いいたすます」という台詞と、アカズ(仮名)が2回連続で打っているのが疑問で、ずっと悩んでいたのですが、初期配置の描写ならば全て納得いきます。
「済みだ」だ自駒配置完了の意を示したもので、今から試合開始なので「へば お願いします」というわけですな。
そして、一手目でアカズ(仮名)は王の予想通り右翼に弓を据えると。
あー、今日になってやっとすっきりした。


要するに、初期配置のルールは
「互いに終了を宣言するまで交互に1駒づつ駒を配置する」
で、確定でいいかと思います。


「初期配置は自陣内なら自由」ならば、相手の駒配置を見て自駒を配置すれば、かなり有利なわけで、駒を板か何かで隠して配置するのかと予想してたんですが、これならば公平だし初期配置の時点で戦略が生まれてくるので、大変楽しそうですね。
うわー、これホントやってみたい。早くルール開示を頼む!富樫先生!