バトンを受け取りました

SYSTEMFAKEのSBさんからお絵描きバトンなるものを頂きましたー。
正直、バトンをもらうことに憧れてました。

1.まずは何から描く?

(人の)頭。頭を基準に全体の大きさを決める感じ。
ロボを描くときは、何故か上半身の胴体部分から描くことも多いです。

2.よく使う画材

<アナログ>描かないなぁ。強いて言うなら鉛筆。
<デジタル>しぃツール。基本的にはPaintBBSかしぃぺいんたー通常版を使います。ペンタブです。

3.絵を描くにあたってのこだわり、また絵にかける時間

こだわり…こだわりかぁ……鉛筆(いわゆるエイリアスペン)線画とアニメ塗りにこだわってるかも。考えてたら「こだわり」自体の意味が良くわからなくなってきた。


時間は、平均6時間くらいかなぁ?長っ。だいたい2日以上に分けて描いてます。
修行不足なので、悩む時間と描き直す時間が多いです。自分の絵にOKを出すラインはどんどん上がるのに、それに腕がついていっていないので描画時間は増える一方だぜ!

4.バトンをまわす絵描きさん5人

絵描きさんはたくさん知ってるけど、交流あるのはSBさんだけみたいなものだからなぁ…。
つまり、まわす人いねぇぇ!


ふぅ。こんなところでしょうか。
お絵描きのことが書けて、楽しかったです。