行って来た

あんかけスパは食えなかったけど、味噌カツ食ったよ。うまかったよ。


昨日ですけどゼノサーガクリアしました。


2の時点であんまり好きじゃなかったけど、3になって決定的に好きじゃなくなった主人公とか、
終盤になって、広げた風呂敷をあわてて畳むがごとく主要敵キャラがバタバタ死んでいくという平成ライダー的な展開とか、若干引っかかる所もありましたが、最終的には良かったよ!
ていうかエンディングで○○が死んだ時に泣きました。かっこ良過ぎ。
最近涙腺が緩くてのぅ…


終わってみると、ゼノギアスに続きそうの無い終わり方というか、続いて欲しくない終わり方でしたなー。


気になってゼノギアスの設定資料集を見てみると、デウス(オメガ)がゼノギアスの舞台である惑星に墜落したのがT.C.4767年、ゼノサーガ3の舞台となるのがT.C.4768年。すでに1年過ぎてた。
シオン達のがんばりが未来を変えたと思うことにしよう。うん
でも、最後にシオン達が行こうとしていた場所と、ゼノギアスのOPでデウスが空間転移しようとしていた場所が同じな所とか興味深い。


まぁ、現実的な話をするとゼノサーガ1の時に「ゼノギアスの時の設定を分解・再構築した」なんて監督が言ってたらしいから、それで繋がらなくなったのだろうけども。


それにしてもゼノギアスの設定資料集を改めて眺めていると、ゼノサーガに出てきたキーワードをちらほら見つけることができて楽しいな。あ、順番的には逆だけど。