12月17日

出張は行かなくて済んだ。わーいわーい。


さて今日でロックマンシリーズが生誕20周年だそうですよ!
今はもう新作は買ってはいないものの、私の大好きなゲームのひとつです。
ゲームボーイの「ロックマンワールド」が初めてのロックマンだったかな?
その時はおもしろいゲームのひとつとしての認識しかなかったような気がする。
でも気付けば、その後に出た2、3と買っていってていつのまにか大好きになってた。
ファミコンを持ってなかったので、無印ロックマンシリーズはできなかったんだけど、ボスキャラ募集には当然応募してた。
参加賞のCD、今でも大切に持ってます。


スーファミを買ってもらったのは、「ロックマンX」がきっかけでした。
ロックマンX4はロックマンシリーズの中でも一番好きかも。


PSの「ロックマンDASH」シリーズは隠れた名作。
あんま売れなかったみたいなんだけど、おもしろいんだよコレ。
クリアすると良質のアニメ映画一本見終わった感じになるんだよ。
ロックマンの名がついてるけど、アクションの苦手な人でもできると思うしオススメなんだよ。
今なら確かPSPで出てたかな?みんなやろうぜ。
これに出てくるトロン・ボーンってキャラがもう好き過ぎて、高校の時はもうトロンちゃんトロンちゃん言ってたね。
友達はひいてたんじゃないだろうか。
あの頃はまだツンデレという言葉はなかったけど、絵に描いたようなツンデレキャラだったね。
このころからツンデレ好きだったんだなー。
そういえばこれはPS本体をまだ持ってない時にソフト買ったんだったw
友達からPS本体借りて遊んでました。


高校の時、ロックマンシリーズはほとんどやっていたにもかかわらず、無印ロックマンシリーズを持っていなくて悲しかったわけなんですが、なんとPSに全部移植されたのでもちろん全て購入。
カプコンのファンクラブにも入ってたなそういえばw
10周年の時のイベント「ロックマン大大博覧会」を見に東京まで行ったりもした。
ロックマンといえばコミックボンボンの存在も忘れちゃいけない。
有賀先生、メガミックス4巻ずっと待ってますよ!


もうホントにロックマンに関しては思い出が多すぎる。
ロックマン、20周年めでとう。
そして稲船さん、ロックマンをつくりあげたみなさん、ありがとう。