EB3赤単使用感

↓のデッキを


3 ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ

3 クシャトリヤ

2 ギラドーガ

3 ガザC

3 マリーダ・クルス

2 内憂外患

3 密約

3 サラサ再臨

2 雲散霧消

3 故障

3 大胆な計画

3 トランス状態

3 行き過ぎた思想

3 内部調査

3 転向

5 黒の部隊

3 赤基本G


ちょっと使ってみた感想


・ハンマ&ジャジャ
楽しすぎる。
ロール←→リロール能力は、疑似戦闘配備、敵軍ターンに起こして防御、強力ユニットが飛び出てきたら寝かす…等々応用の幅が広くて思った以上に使える。
バウンステキストもリロール能力と相まって攻防に役立つ。
マリーダより、むしろカウンター内蔵カロッゾとか入れてロール能力とのコンボをしこんでもいいかもしれない。
テキストの恩恵で交戦ではかなりやられにくいので(クシャの後ろにくっついていくことも多いし)とりあえず防御力の低さは気にならなかった。
とは言え、緑と対戦したら余裕で落ちまくるだろうなぁ。(緑とは未対戦)
サイドボードでノーティラスとチェンジとか…?いや、それはどうだろ。


クシャトリヤ
ハリソン機に一方的に勝てるとか神すぎる。ちょっと感動した。
戦闘力勝負に持ち込めるテキスト消し能力も良い。
ハンマ・ジャジャとの相性も良い良い。


・トランス状態
ブロッカー除去兼打点アップをメインに考えていたけど、こいつの真価は敵を同士討ちさせることにあるのかも。
敵の両面パンチに宇宙ブロック、地球トランス状態→宇宙に引っ張ってきて同士討ち…っていう場面が結構あった気がする。
配備に寝てるユニットをひっぱってもいいし、結構使えるかも。


わかっちゃいたけど、行き過ぎた理想使いづらい…
慈愛にすればいいんだけど、慈愛は個人的理由で使いたくないしなぁ。
内憂外患もさほど活用できなかった感。
今度はマリーダ関係抜いて、単純に従来の赤単のバージョンアップ的な構成でいじってみようかな。