買いました

ゼノサーガ・エピ3。
ぼちぼち雑感をば。


エピ2に比べて、
戦闘突入時とか場面移動のロード時間の短縮。
キャラクターの移動速度UP。
キャラクターのモッコス度低下。
とかいろいろ改善されてて良い感じ。余計なところでストレスを感じなくなった。
スキル獲得のシステムもエピ2は自由度が高すぎて、キャラ毎の個性が無くなっていたけど、今回はちゃんとキャラ毎に個性が出るようになってて良い感じ。
あー後、お金とお店、装備品の復活もありがたい。…なんでエピ2に無かったんだろ。
戦闘システムもシンプルでテンポがいい。ロボ戦は雑魚敵をバッタバッタ倒せるので楽しいし。


要するにエピ2が酷すぎたなかなかおもしろいのです!


と、まぁそんなことより最大の個人的見所はシリーズ恒例の勇者っぽい巨大ロボ、エルデカイザーですよ。
今回のエルデカイザーは敵として出現、たぶん倒せば使えるようになるんだろうけど。
序盤から出てきたので早速戦ってみると…
なんと、いわゆる超AIでも搭載されてるらしく喋る!
特殊な技を使用すると何処からともなく解説のナレーションが聞こえてくる!
という非常にロボヲタ心をくすぐる素晴らしい演出。
もうナレーションが来た時爆笑ですよ。スタッフ…わかってるなぁ。
あまりにも強いのでまだ倒せていませんが、あー早く使いたい。
終盤にならないと倒せないんだろうなー。くそぅ。